◆ 見解 ◆

※ 南関グラフと中央グラフは全くの別物だと思っています。※

◆ お知らせ ◆

多忙につき現在運営を休止しています。

2013/09/03

あぶグラフを考える 第2回 [ 村上特別編 ]



ども。NAGです。


日曜日の村上特別で、④番、⑨番①番をなぜ選べたのかという質問に答えましょうか。




とえりあえずNAGが予想した印はこうでした。

クリックで拡大

そして結果はこれ↓

クリックで拡大

実際に当たったかは別として、
この印では間違いなく3連単を獲っただろうとあぶさんが『すげーーー!』とメールをくれたんですが、NAGの予想はワイドでしたのであしからず。^ ^

んでもまあいいトコ突いて印打ったなって感じですよね。



で、、説明なんですが、、どうなんだろう。。
どういう説明をしたらいいんだ??


『 ④⑨①を選んだのは何故か 』 という説明よりも、

『 ④番を◎にしたのは何故か のほうがいいのかな。。

う~ん。
よく解らないのでこの予想をした時に自分の頭の中にあった事を書いていきましょう。



まず、いつも第一に考えるのは『パッと見』です。↓

上位4頭がやや抜けてるなという印象ですよね。
下位も緩やかにゴールドラインに沿っていて、まあ上位4頭のうち2頭は絡むべ。
といった印象。


じゃあ今度はゴールドラインだけに注目してみましょうか。↓

若干でもライン上に出ている馬は18頭中8頭。


そしてぶっちゃけNAGが④⑨①を選んだ理由は、↓
ここのゾーンが出ていたから。ただそれだけです。


おそらく、
『こんなの出てるうちに入らんがな!』
『こんな微妙なゾーンを狙ってたら金がいくらあっても足りん!』
と思った人、たくさんいるでしょう。笑




じゃあ、、

この2つをどう考えて①④⑨になったのかが気になる所ですよね。

正直、これは認めてくれない人が多くてあまり教えたくないんだけんども教えましょう。




ここからはあくまでもNAGの見解です。
開発者のあぶ大先生非公認なのでオカルト程度で聞いてくれて結構です。



これまで数千レースを書き込んできましたが、
あぶさんのグラフって、特徴が大きく2種類に分かれてます。



1つはオッズと指数がざっくり比例しているグラフ。



もう一つはオッズと指数が完全にランダムに分布しているグラフ。↓


日曜日で言えばこんな感じかな。 (緑の数字は最終の人気)



単勝オッズというものが競馬予想において役に立つかといえば、
全く役に立ちません

んでもNAGにとっては、
『このグラフはどの種類のグラフか?』という判断材料として十分使える素材です。


-------------------------------------------------------------------
※①と②のグラフによってどう狙い方が変わるのか※
これは今のNAG予想の大半を占める内容なので9月中に有料で出します。
-------------------------------------------------------------------


そして問題の村上特別。↓

わかるかな~。。。

指数下位にあるすごく小さな山。( ④⑨⑥① あたり。)

ここに6番人気7番人気がいるんです。


普段ならパッと見で、NAGも上位4頭を狙っていたでしょう。


だけんどもしかし、(かなざわいっせい風)
他がパッとしていない事に加え、このめちゃめちゃ小さい山に6番人気と7番人気がいるとなるとかなり匂ってくるのです。

そしてこの山にいる4頭(④⑨⑥①)のうち、より指数の高い④と⑨を◎、〇にしたという訳です。

ワイドなら自信はあったけど、
しかしまあ3頭とも絡んでくるとは思いませんでした。

説明になっているか分からなくなりましたが、
まあこのレースに関してはこんなところで許してください。^ ^




あと、あぶさんのサイトのほうで、
『今回の予想(グラフ)では選べないと思うのですが。。』というコメントを下さった方がいて、
自分が教えてあげられる事ならすごく教えてあげたいのですが、言葉で伝えるむずかしさがどうも。。今後うまく伝わるように精進します。m(__)m


んでもNAGの本音は。 『選べます。』です。

それを伝える為に頑張ります。^ ^



NAG



2 件のコメント:

  1. わざわざにありがとうございました。

    返信削除
  2. DOMさん

    いえ、とんでもないです。

    こちらこそありがとうございました。

    返信削除